仕上げ磨きを嫌がります

musiba4歯ブラシを自分で持って磨くふりをするのは大好きなのですが…、親が仕上げ磨きをしようとすると、なぜか泣き叫んで嫌がります。
ちょっとでも好きになってもらえるようにと、子供向けの味がついた歯磨き粉を使ったり、一緒に歌を歌ったり、DVDを見せたりして、いろいろ工夫しながら仕上げ磨きをするのですが、結果はいつも同じ。
最近では、口の中に歯ブラシを入れられまいと、歯ブラシの毛先をかんでしまいます。おかげで、歯ブラシは1週間もしないうちにボロボロになってしまいます。
膝の上にごろんとするのも嫌みたいで、親が歯ブラシを持った途端に逃げ出してしまいます。
もしかしたら、歯磨きのタッチが痛いのかな?と、いろいろ工夫してもダメ。
そろそろ打つ手がなくなりかけてきて、歯磨きの仕上げ磨きの時間が少々苦痛です。
かといって、虫歯にさせるのもかわいそうなので、いつも無理やり捕まえて磨いているような状況です。
これではますます歯磨きが嫌になりますよね…。
もうちょっと大きくなって、物事の因果関係が分かるようになれば、おとなしく歯磨きをさせてくれるのでしょうか。
それまでなんとか虫歯を作らないように、こちらが頑張っていくしかないのでしょうかね…。

2歳半 男の子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です