子供用の歯磨き粉はいつまで使うか

musiba2

歯がはえはじめて、歯磨きの習慣をつけようと、色々工夫したり、歌ったり、絵本をみたり歯磨きでは思い出があります。仕上げ磨きをしたり、初めての歯医者さんでドキドキしたりもしました。

我が子は歯ブラシが口に入るのが苦手で、もちろん歯医者さんの器具でも抵抗をして、先生の指をかんでしまったこともあります。色々悩みましたがおかげさまで虫歯はなく小4となりました。

少し下あごがでている、上あごが小さいので矯正をしていますがそれも順調です。現在の悩みは、歯磨き粉です。いわゆる子供用の歯磨き粉でないと磨けないようなのです。それも味なども、どれでも良いという訳でなく、苦手なものはダメです。

しかし、そろそろ大人のものを使えた方が良いのではと、時々チャレンジさせますが無理なご様子です。子供用の歯磨き粉でも、もちろんきれいに磨けると思いますが、小学校では移動教室などありますし、そろそろ大人用のものでもよいのかなあと思います。

上の子は、あまり子供用の歯磨き粉は好きではなかったような感じでした。好みですから仕方がないのですが。きちんと磨いていれば、何でもよいでしょうか。私のイメージですと、幼稚園生とか小学校低学年くらいまでだと思っていました。たしかに、何歳までと決まりはないですね。(小4:男の子)

おすすめ子供の虫歯予防歯みがき粉⇒ブリアン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です